国内旅行実務応用

JRの乗車券を所持する旅客が、乗車中に乗り越した場合の精算方法として正しいものはどれか。

A.乗り越した区間の運賃を最初から計算し直して差額を支払う
✗ 乗り越しの際は最初から計算し直すのではなく、元の乗車券の着駅からの差額を支払います。
B.所持する乗車券の着駅から実際に下車した駅までの運賃を支払う← 正解
✓ 正解です。JRの乗車券で乗り越した場合は、所持する乗車券の着駅から実際に下車した駅までの運賃を精算すれば足ります。
C.乗り越し区間に関わらず一律の乗り越し料金を支払う
✗ 一律の乗り越し料金制度はなく、実際の乗り越し区間の運賃を支払います。
D.元の乗車券を無効とし、乗車駅から下車駅までの運賃を全額支払う
✗ 元の乗車券を無効として全額再計算する取り扱いは誤りです。乗り越し区間分のみ追加精算です。

国内旅行業務取扱管理者 の問題一覧